ウルトラ汚い賃貸物件トラブルに巡り合ったので対策方法と体験談を書いた。

こんにちは!丸屋 正志です。
このブログでは、実際に僕が体験した賃貸物件のトラブルについてを書き出しております。 前半では対策方法と、後半では簡易的な体験談を記載していきたいと思います。 (なお、後半の体験談は・・・かなり長いです。)
 
このブログで伝えたいこと、賃貸物件トラブルには気をつけよう。

 

目次

 

 

1, 概要

体験談を最初から最後まで読むと、ものすごく時間が掛かるので「3行まとめ」を書き出してみました。
 
3行まとめ
  • 11月1日に入居予定だったが、ハウスクリーニングされていない状態で提供された。(しかも超絶汚い)
  • 「ウォシュレット・エアコンなどの交換」と「住めない期間の返金」の要求した。
  • 物件担当者(オーナー)より契約取り消しな。と言われた。

 

2, そもそもどれくらい汚かったのか?

蜘蛛の巣が散乱していたり、エアコンの中にホコリがびっしり・・・と、更には部屋中にトイレのカビ臭と風呂場の排水口の臭いが酷かったです。
トイレを掃除しないと・・・こんなに臭くなるんですね。っという知見を得ました。
 
ちょっと画像とかを見てみたいんだけど!!っていう勇気がある方は、下記の「▶画像詳細」から画像を閲覧してください。
※ 食事中の閲覧は全く推奨いたしません。
画像詳細
各種画像は、11月3日に撮った写真達です。

トイレ内(閲覧注意)

【ハウスクリーニング前】 9月23日に撮影した写真です。
【ハウスクリーニング後】
11月4日の昼頃にオーナーから派遣されたハウスクリーニング業者が掃除したあとです。
 

玄関付近

靴箱の下です。
 

キッチン周り

 

リビング付近

 

リビングのエアコンについて

 
 

洗面台-風呂場周り

 
 

各部屋に繋がる床や壁について

 

 

3, いきなり!まとめ

  • ウルトラ汚い物件を契約期間1ヶ月18日、住んだ期間は0日という実績を獲得した。
  • 弁護士に相談したけども費用面等で敗北した。
  • 契約書は、3回読もう。(めんどくさくても読め。自分を守るためだ。)
    • その上で、理解出来ない所があれば仲介業者に全部質問をしよう。
      • 答えれない・・・仲介業者だったら、今すぐにでも仲介業者を変えよう。
      • 契約文面については、基本的に仲介業者が回答してくれます。
      • 最悪迷ったら、素直に弁護士事務所に課金して相談しよう。
  • ハウスクリーニング等は、口約束じゃなくて、契約書もしくはテキストや録音ベースで残そう。自分を守るためだ。
    • 最悪の場合、仲介業者がハウスクリーニング業者を出してくれる場合がある。
    • Androidスマホの場合は、通話録音アプリ等を使おう。
    • iPhoneの場合は、スピーカーにして別スマホなりで録音しましょう。
  • 解約率(敷金償却)100%という物件は、素直に辞めたほうがいい。
    • 解約率100%=敷金なんて1円たりとも返さないぞ。って意味です。
    • そして高確率で強気なヤバい管理人の可能性があります。
  • ホームページが無い管理会社やオーナーの物件は、辞めたほうがいい。。(リスクがでかい)
    • 今回の物件だと、会社名をGoogle先生で検索してもホームページ自体が見つからない・・・という。
  • 物件の集合ポストとゴミ捨て場が汚い所は、素直に辞めておけ。
    • そういうことだ。
  • 部屋が臭い物件は、素直に諦めなされ。身体に良くない。
    • 住み始めた時は大丈夫かもしれないが・・・段々と臭いが復活するかもしれない。
  • 賃貸物件トラブルには、警察や消費者センターには頼れないから、真っ先に仲介業者に頼れ!!!
    • ステップとしては以下のステップが良いと思われる。
        1. 最初に、仲介業者に相談する
        1. その後に、駄目だった場合に弁護士に相談する
  • 退去立会いの際は、屈強な男を連れて行くか、仲介業者を同席させよう。
    • 今回みたいなケースは、仲介業者が来てくれる可能性がある。
    • もし仲介業者が駄目な場合は、屈強な男を何処からか召喚しよう。
  • メンタル面が弱いのであれば、良い勉強代として何も考えずに解約しよう。
    • 僕は途中でメンタルが折れました。

 

4, 参考になった動画

もっと早く知りたかった動画です!!!!
 
詳しくは「不動産Gメン滝島」さんの動画を見てください!!!

 

5, 各種時系列

これより先は、只々僕が体験した内容を書き出しただけです。 かなり長いため、「いきなり!まとめ」部分だけで良いかなと思います。
お時間と興味有る方は、続けて読んでいただけると嬉しいです。
 

登場人物と物件名

ここでは、以下5人が登場します。

登場人物】

    • 敗北した本人です。
  • 仲介業者
    • こちらの業者で3回目の契約になる
  • オーナー(仮名 : Nさん) - 物件担当者
    • 物件の持ち主
    • ↑この人とトラブルが発生した
  • 管理会社
    • オーナーから物件を任されている感じかな(たぶん)
    • 電話受付の1次対応して、オーナーに伝えて、オーナーから連絡が来るという感じ
    • 会社のホームページが見つからなかった。
  • 弁護士
    • セーフティーネットというサービスで紹介された弁護士屋さん
  • 違う?謎の会社
    • オーナーか管理会社が派遣した、退去立会人です。
 

【物件名】

  • ライトクロト名港 9A (7.7万円)
↓10枚目の画像を見ていただけると、左上ら辺の蜘蛛の巣が残っているのが分かるかなと。(※今は残っていません。)
各種賃貸物件の紹介サイト一覧
  • よくよく見ると・・・臭いや汚れ(トイレ・床・エアコン等)について一切言及されていないのは、どうかな????って改めて思ってしまった。

 

9月23日(金) - 内覧時

この日は、仲介業者と一緒に物件の内覧をしておりトイレのカビや部屋の汚さとかについて指摘をした所、仲介業者:「ハウスクリーニングが入りますよー!、オーナーに伝えときます!!!」と口頭ベースの会話をした。 ※当日は大雨だったという事もあり、トイレと風呂場からの臭いはしなかった。☔️ ※親御氏も臭いは気づかなかったレベルです。
僕の内心としては、「まぁー汚いけどもハウスクリーニング入るし綺麗になるっしょ!」って考えていた。
その後は、トントンと契約が進んでいって、仲介業者料と物件契約料のお金を収めて、2022年11月1日(火)から住むという契約をした。
 
あとは、住み始めるまでに・・・「駐車場の契約」・「新しいベッドの購入」・「新しい洗濯機の購入」・「光回線の契約・解約」・「引っ越し業者の手配」・「ワンストップの住所変更」・「住民票の変更」などを済ませていた。

 

10月31日(月) - 鍵の受け取り

仲介業者より、契約書類と鍵が届いてウッキウキの状態で、仲介業者さんに受け取ったよ!という報告をしていました。 ※当然ながら契約開始前なので部屋には訪れていない。

 

11月3日(木) - 問題が発生した日

この日は祝日で休みだったので、親御さんと掃除グッズを持ってワクワクしながら新居に向かいましたが、ドアを開けてみると・・・・一切ハウスクリーニングされていない超絶ゴミ屋敷の状態でした😇
部屋に入って最初に思ったこととしては、「部屋が汚いというよりもカビ臭やべえぞ・・・」っていうくらいカビ臭がすごかった。
 
まさかまさか、ハウスクリーニングが入ってないわけないじゃん?!?!って思って、親御氏と部屋中を見て、写真を撮ったりした。
 
まぁ、オーナーと管理会社も人間だし忘れることあるよね!!というよりも前回の住人から敷金を受け取っているはずなので、僕は一切支払わずにハウスクリーニング業者が無料で掃除してくれるよね。と信じ込んでいた。
💡
名古屋港駅(地下鉄)まで徒歩30秒で、名古屋港水族館にも近く、更には近場に食事屋さんが多くて利点が大きかったこともあり、メリットの大きさに対して、早く解約をするという判断が出来なかった。
 
とりま、管理会社に「あまりにもゴミ屋敷で状態で渡されていて、掃除していないぞ」というクレームを入れるために仲介業者に電話番号を聞いた。
(※契約書類は家に置いており、電話番号が分からなかった。)

1回目 : 僕からの電話 - AM 11:45(録音有り)

早速、電話番号をゲットしたので管理会社に電話したところ、物件掃除が全くされていないぞというクレームを伝えた所。
  • オペレーター側
    • 建物メンテナンス会社に対応させますので、連絡先(僕のスマホ電話番号)を教えて下さい。
    • すぐに折返し電話で対応いたしますので、お待ちくださいませ。
  • 僕側
    • 電話番号を教える。
    • 「すぐに折り返しですね」、承知しました。
 
まぁ、「すぐに折り返し電話する」と管理会社の受付員が言ってるので、ちょっと待ってやらないでもない。
 

2回目 : 僕からの電話 - PM12:18(録音有り)

30分ほど待っても一切連絡がない・・・・、いつ電話来るんだ?!って事で再度クレーム電話を入れる。
  • 僕側
    • 今住んでいる物件のライトクロト名港9Aの担当者に繋げてください。
  • オペレーター側
    • 連絡取れ次第、ご連絡をさせていただきます〜
  • 僕側
    • どなたに連絡をしているの?
  • オペレーター側
    • 物件担当者のNさん(オーナー)に連絡をしております。
  • 僕側
    • (え。。。オーナーに連絡???建物メンテナンス会社に連絡するんじゃ??ちょっと理解が追いつかない。)
    • 30分以上待ってるのに連絡もないので、それでは物件担当者の電話番号を教えて下さい。
  • オペレーター側
    • 電話番号を共有出来ないです。
    • そのため、物件担当者に連絡するのでお待ちくださいませ。
 

3回目 : 僕からの電話 - PM 13:05(録音有り)

最初の電話から1時間20分ほど待っているのに何も一切連絡が来ないので、再度クレーム電話を入れる。
  • 僕側
    • 誰でも良いので、今すぐにライトクロト名港9Aの物件担当者を出してください。
    • もしくは電話番号を教えて下さい、僕側から直接電話しますので。
    • 既に1時間以上待ってるのに、一切なんの連絡もなく、ただただ今日が無駄になってます。
    • または、いつ頃に電話をしてくるかを教えて下さい。
  • オペレーター側
    • 電話番号は教えれません。
    • そして電話する時間の確約は出来ません。
  • 僕側
    • 1回目の時の「すぐに折返し電話で対応いたします」は何だったのですか?
    • じゃあ、いつ電話来る? 1時間後? 2時間後? 今日中? 明日? 来週? 来年ですか?
  • オペレーター側
    • 時間については確約が出来ず大変申し訳ございません。
    • 物件担当者の方に、受付員が大至急、連絡をさせていただきます。
  • 僕側
    • まだ、連絡を取っていないという事ですか?
  • オペレーター側
    • いえ、物件担当者の方と現在連絡が取れていない状況になります。
    • そのため、再度我々の方から連絡をし、折り返し連絡をさせます。
  • 僕側
    • 承知いたしました。
    • それでは、今日連絡が来るのを待っていますね。
 
せめて、物件担当者(オーナー)と連絡が取れていない状況なら、僕まで連絡するのが正しいフローなのでは???という気持ちがある。
運転中に電話来たら、どうしようか・・・と考えたりして、結局部屋の中で只々無駄に1時間半待っただけだった。
 

4回目 : オーナーからの電話 - PM 13:33(録音無し)

流石に虚無の時間を1時間半も過ごしていたので、お腹が空きだして近くの中華料理屋さんでご飯を食べている最中に物件担当者から電話が来た。
  • 物件担当者側
    • 仲介業者さんと話を付けているので、仲介業者に説明してもらってください。
  • 僕側
    • あ、はい。わかりました。
 
ご飯を食べている状態ということもありパッパと話を終わらせたかった。(僕の駄目な所の改善点です。)
↑の物件担当者からの内を、このブログに書いてる最中に思い返すと・・・色々とおかしい部分があるなと改めて思った。
  • この物件の現在の賃貸契約者は僕です。
  • 僕の居ない所で、話を勝手に決めるのはおかしいのでは?
  • 仲介業者からの説明というよりも、物件担当者から僕に説明するべきでは?
  • 電話遅すぎる。
 

5回目 : 仲介業者からの電話 - PM 13:41(録音有り)

今回の経緯について説明をしてもらった。
  • 仲介業者側
    • 9月23日に僕さんからのお話頂いた内容を、物件担当者に対して伝えるのを忘れておりました。
    • そのため、今回は仲介業者の方から、ハウスクリーニングをさせてください。
 

6回目 : ハウスクリーニング業者からの電話 - PM 14:10(録音無し)

運転中に急遽電話が来たので、急いで駐停車して電話対応した。 (あと2分くらい遅かったら、高速道路の上を走行していた。)
  • ハウスクリーニング側
    • それでは、11月4日(金) 12:30~からハウスクリーニングをしますね。
 
この時点では、誰が派遣したハウスクリーニング業者かは不明でした。
(物件担当者?管理会社?仲介業者?という感じで迷子になっていた。)
てっきり、仲介業者側が派遣してくれたハウスクリーニング業者だと思っていたが、仲介業者に確認した所は、違った模様。
※11月4日(金)の時に判明して、物件担当者側(オーナー)から派遣されたハウスクリーニング業者でした。

 

11月4日(金) - オーナーからもう住まなくて良いよ。と

PM 12:30 ハウスクリーニングより部屋の清掃が入る(録音有り)

前日に電話した謎ハウスクリーニング業者とのお部屋で会う所から始まります。
 
早速、各部屋やトイレとか洗面所等を掃除していただいたが、やはり便座の汚れが酷く生理的に受け付けなくなるという状態まで来てしまった・・・。
当初は、エアコンの掃除は無かったので、指摘したらエアコンの掃除もしてもらえたが、ホコリまみれで、、、こんなん何時でも火災発生するやん?!という状況だった。
詳細画像(閲覧注意)
エアコン本体の蓋(カバー)を開けた時の状態
 
どういった使い方をしたら・・・こうなるのか?ってくらい汚いリモコン
 
 
そして、トイレからの異臭が取れず部屋中が臭い・・・本格的にココに住むとか・・・まじでアリエナイ。ってなり、クレーム電話を入れる。
 

7回目 : 僕からの電話 - PM13:17(録音有り)

流石に部屋の異臭が鼻に来る感じという事も、正直耐えれなかったので電話をした。
  • 僕側
    • 部屋の異臭が全く取れておりません、これでは住めない状況です。
    • そのため、物件担当者か管理会社側で対応をお願いします。
  • 管理会社側
    • 物件担当者へ確認をいたしますので、お待ちくださいませ。
    • なお、当方は電話の受付員のため、対応はいたしかねます。
 

8回目 : 僕からの電話 - PM 13:33(録音有り)

  • 僕側
    • 先程の件で伝え忘れた内容があったため、「エアコンの交換」・「ウォシュレットの交換」・「住めない分の返金」・「今回のハウスクリーニングが事前に入らなかった理由」の4点を追加で要求いたします。
  • 管理会社側
    • ウォシュレットの交換理由としては、どういった理由でしょうか?
      • 僕 : 「カビが生えており、座ることが出来ないためです。」
    • 頂いた内容を物件担当者の方に伝えさせていただきます。
 

9回目 : 僕からの電話 - PM 18:01(録音無し)

流石に電話が来ないので、僕側から連絡確認を実施した。
  • 僕側
    • 物件担当者側からは、何時頃に電話が来ますか?
    • また、網戸が壊れているため交換を要求いたします。
  • 管理会社側
    • 時間を確約することは出来かねます。
    • 網戸については、承知いたしました、物件担当者にお伝えいたします。
 

10回目 : 物件担当者から電話 PM 18:26(録音無し)

  • 物件担当者側
    • 電話のしすぎ、貴方だけを対応している訳じゃないんだぞ。
  • 僕側
    • すぐに電話しないのと、そもそも入居前に全く掃除しなかった、そちら(物件担当者)側が悪いのでは?
  • 物件担当者側
    • どっちが正しいか、裁判で争いましょうか。
    • それで良いなら、今回のトイレとかは交換しないんで。
    • 後は、弁護士経由で連絡してください。
  • 僕側
    • 了解です〜
 

11回目 : 僕からの仲介業者に対して電話 - PM 18:28(録音無し)

念の為に仲介業者に対して、本日発生した物件担当者とのやり取り経緯を軽く説明と、新しい物件探しの手伝い依頼をお願いをした。
 

その後・・・

下記の対応を、上から順番的に対応したりしていました・・・実は日曜日にベッドが届く予定だったりとかもあり、かなり大変でしたが、事情を説明したところ許してくれた。 各所に感謝しかないです🙇🏻‍♂️
 
  1. セーフティーネット経由での弁護士さんとの相談依頼
  1. 現在住んでいる物件の延長依頼
  1. 回線契約の延長依頼
  1. 洗濯機の配送先の変更と延長依頼
  1. ベッドの配送先の変更と延長依頼
  1. 新しい所の駐車場の解約依頼
  1. ふるさと納税の住所変更
  1. 生命保険の住所変更
  1. 今回の事象をNotionページにまとめる
  1. 仲介業者に対して、まとめたNotionページの認識齟齬が無いかを確認

 

11月16日(水) - 弁護士事務所に行く

Notionで作成したページを全ページを用紙にプリントアウトして、いざ人生初の弁護士事務所に向かう。
ちなみに、この時点で割とメンタルに来てた。
 
時間は約1時間ほど、お話をさせていただいたけども結論だけを記載しておきます。
  • 今回の場合は、議事録や証跡等があるので恐らく勝てます。
    • ※前例が無いため、感覚値になるそうです。
    • 敷金について、一般民衆の感覚ではハウスクリーニングに使われる認識と思われているため。
  • 但し、費用の方がマイナスになるかなと思われます。
    • 訴訟を起こすのに10~15万前後、更には弁護士代を含めるとマイナスになります。
  • 弁護士側からの提案としては、退去届を早めに提出して、退去することをオススメします。
💡
上記に関しては、前後のお話とかが記載されていなかったりしますが、大雑把にいうと合っています。
 
弁護士さんと話し終わった後に、速攻で退去届を書いて「2022年12月18日」を退去日としてレターパックで郵送しました。
無事に2日後の11月18日の夕方ごろに物件担当者から依頼された違う謎の会社?っぽい所から電話が掛かってきた。
先方との退去日も確定したので、仲介業者への同席を求めた所、応じていただいた。

 

12月2日(金) - 退去立会い

この日は、前日に物件担当者から依頼された違う会社の人が電話して「あれ??退去日は明日でしたっけ?」って感じのフランクな電話が来て・・・「あ、ここの会社は駄目なパターンだ。」って思いました。
💡
Q, 弁護士さんを同席させることは可能か? A, いいえ、片方だけを同席させるのは、不平等となるため相手側にも弁護士さんを同席させる必要があります。 つまり、弁護士さんの同席は諦めてください。 当初の意図としては、物件担当者側から詰められるのが辛いため、保険を掛けたかった。 とりあえず、屈強な男を召喚してください。
 

PM 15:50 - 仲介業者と合流

事前に挨拶や、この後の詰められた時の対策について話し合ったりしました。
💡
この時に初めて1階の集合ポストを見たのですが・・・もうすごいわ・・・ってしか言えないくらいチラシで溢れてて、更には僕が住もうとしていた9A部屋のポストは、パンパン状態で・・・何世代前の封筒だ?!ってのがありました。 ↓ポストの中身を上から見た時の例です。 - 僕 - 1個前の個人名義の封筒 - 2個前の会社名の封筒 - 3個前の会社名の封筒 etc…. チラシは間々に大量にありました。 ポスト内がパンパン状態だったので、後ろ側?から封筒やチラシが垂れている状態です。
 

PM 16:00 - 退去立会い現場

違う?謎の会社の人が来るかなと思っていたら、全く知らない女性の方が出てきた。
最初に、立会人:「鍵2本を回収します。」って言われて、僕:「1本しか渡されていないです!!!」って言った所、立会人:「いや2本のはずですよ?」と言われて、仲介業者さんが「当初は一人暮らしということで1本しか渡しません。」って案内されていることを伝えて、立会人が管理会社?っぽい所に電話した所、確認が取れて1本で済んだ。
💡
↑よくよく考えると、普通におかしい内容ですね。 事前に情報も渡されていない状態で退去立会に来たのかな????
 
その後に、部屋をサラッと確認されて問題無く退去立会いを終わらせた。
 
以上が、ウルトラ汚い物件を契約期間1ヶ月18日、住んだ期間は0日という実績を獲得したエピソードです。

6, 後日談として

住む所がなくなる?!!?ってことで、管理会社とオーナーに対して信頼が出来なくなったので、お高いマンションを賃貸で借りようと色々探して良い物件があったので契約しようと思い各種審査は通りましたが、オーナー様に対して仲介業者さんが↑の内容とかを話した所、オーナー側の審査で落ちてしまったとさ。
これは、正直わからないでもないという気持ちはある。
僕自信が、もし同じオーナーの立場だったら、ちょっと。。。。っという立場にはなる

 

7, 最後に

良い物件だとしても、一旦落ち着いてみたり、周りに相談したりしましょう。