【Minecraft】Spigot鯖構築
■ 目次
■ 目次1. はじめに2. ソースコードの全体3. 事前準備3.1. オンプレミスの場合のみ4. 環境構築4.1. 必要パッケージのインストール4.2. 作業ディレクトリとファイルの準備4.3. 各種ファイルの準備4.4. 実行ファイルの準備4.5. 実行4.6. 自動化5. Nginx リバースプロキシ設定
1. はじめに
オンプレミス環境を想定していますが、クラウドサービス内でも構築可能です。
- $ : 一般ユーザー
- # : root ユーザー
- = : ファイルの中身
- mincraft> : Minecraft のコンソール内
2. ソースコードの全体
説明なんて不要だから、ちゃちゃっと初めたい人向け
3. 事前準備
3.1. オンプレミスの場合のみ
SELinux と Firewall は無効にします(必要な場合は、別途準備が必要です<作成中>)。
4. 環境構築
4.1. 必要パッケージのインストール
- Java と Git のインストール
- Java のバージョン確認
4.2. 作業ディレクトリとファイルの準備
- ディレクトリを作成
- User.Groupの変更
- TestUser を任意のユーザー名に変更
4.3. 各種ファイルの準備
- ディレクトリの移動
- Spigot 本体の取得
- 必要なファイル等の取得
- 【】ファイルを【】へ変更
- ファイルを作成
4.4. 実行ファイルの準備
好きなエディターで を編集
- 最小メモリの指定
- Xms1024M
- 最大メモリの指定
- Xmx2048M
4.5. 実行
- に対して実行権限を付与
- を実行して、自動的に止まらせる
- 規約書に同意
- 再度 を実行
- 各種生成が完了したら、 と入力して一旦サーバを止める
4.6. 自動化
Minecraft ようの Unit 定義ファイルを新規作成
記述内容
- デーモンリロード
- Unit が Service として認識されたか確認
- Minecraft サーバーを起動 ON
- Minecraft サーバーを自動起動 ON
5. Nginx リバースプロキシ設定
- は下記の用に変更
- は下記の用に変更