🇹🇼

【2018-台湾旅行】3日目Part2 十分-Shifen

■ 目次

■ 前回まで

猫村を探索した後は、電車に乗って十分まで行ってきた。

1. 十分とは

十分は台北郊外にあるランタンで有名な街で、台湾のナイアガラ【十分瀑布】という滝もある観光名所です。
また十分駅はローカル線の『平渓線』が通っていて、電車がスレスレで通っていて日本では味わえないような体験もできます。
街といっても小さな範囲でお土産屋さんや食べ物屋さんなどのお店が並んでいてノスタルジックで台湾らしさを感じさせる素敵な場所です。
今回はご飯屋さんにも寄ったのですが写真を撮るのを忘れていたから書けません!

1.1. 猴硐から行ける

猫村を寄った後に、電車に乗って移動して訪れる事ができます。
この時は、台北駅からの旅行客が沢山居て座ることが出来なかったけど1駅なので、立っていても大丈夫でした。
1駅といって、歩こうとは思わない方が良い・・・山とかあるから結構距離がある。 電車から見える車窓の景色は綺麗で車両内も面白い所があって楽しかった。
車両にはトイレも付いてて親切設計だけど少し入りづらいかも・・・・原因としては人が多いからトイレが付いてる車両に辿り着くのが難しいからです…

2. 十分という台湾のランタン名所!

ランタンで有名な十分!昼間もいいけど十分は夜に訪れるべき観光地!

2.1. 十分駅に到着

十分駅に到着する前に車窓から見える市場が気になる。
個人的にめちゃくちゃ綺麗に撮れたと思っている写真の一枚。
空が青くて暑い駅。みんな帰りの時刻表を気になるようだ。僕も気になって時刻表の写真を撮っていたり。
日本では考えられない・・・・柵がない・・・電車が来たらどうするのかな?って思っていたら電車が来て駅員さんが「早く上がってー!」ってアナウンスをしてた。
空が本当に青くて綺麗。休憩している旅行者がまた味が出ていて素敵な一枚
休憩している旅行者がまた味が出ていて素敵な一枚

2.2. 十分散策!

日本では絶対に考えられないような光景が広がっていた。(こんな写真を一枚でもSNSに上げたら炎上待ったなし。)
分岐レールをバックにして写真を撮られる僕。(今にも「ほらソコにたって!!!!」って聴こえる。)でも僕は、分岐レールが好きだから、恋人さんにこの写真を撮ってもらったことに感謝してる。
韓国の旅行者に撮影依頼をされたので撮影をしたり!僕は撮影依頼をされるとめちゃくちゃ喜ぶ!しかも知らない土地で自分とは違って人間に撮影依頼をされると何か嬉しい!というよりめちゃくちゃ嬉しい(๑•̀ㅂ•́)و✧
ランタンを飛ばす旅行者が沢山!僕たちも後で飛ばす。今は散策だ!
日本の大学生旅行者は一体何をお願いしたのかな。
キウイが入ったアイスクリーム、中国や台湾のアイスは日本と違ってどちらかというと氷系でシャリシャリしていて果物系が多いので美味しい。(FamilyMartとかで売ってくれないかな)
アイスクリームが売ってる通りを少しだけ散歩すると手羽先の屋台に旅行者がずらーーーっと並んでいる。

2.3. スクーターをレンタル!

台湾のナイアガラである【十分瀑布】に行くためには4つ程の移動手段があるけど、先にバスは全く知らない。
徒歩だと、暑い中アスファルトの道路の坂道などを1時間近くかかる。
タクシーだと少し値段が高い・・・・そんな時にキャッチのお兄さんからスクーターで行きなよ!しかもランタンも出来るんだぜ!って誘われたから、スクーターにしたけど最後に運転したのは・・・・教習所の時だからつまり1年半前。
でも恋人さんには格好いい所を見せる為に、「あースクーターなんて余裕だぜ。」って言って無理矢理と言っていいほど強制的に後ろに乗せた。
まぁ運転してる途中で「あ、俺。最後に運転したのは教習場で運転したから1年半前や!( ・ิω・ิ)」って言ったらめちゃくちゃ怒られた。
この超絶なドヤ顔である。

2.4. 台湾のナイアガラ「十分瀑布」

ナイアガラの滝に向かっていく最中の通路
ナイアガラの滝では無いけど、線路と橋の距離感がめちゃくちゃ良い。
ナイアガラの滝というからどれだけ大きいのかと思ったら・・・カナダのナイアガラを妄想してた僕にはショックが大きかった。でも大きい!
滝の音が結構強烈で水しぶきもガンガン飛んできて小さいとか思ってホントスイマセン!
なぜかロボットみたいな動きをしてる僕。
「ほらソコに立って。」めちゃくちゃ暑い。
当然、帰りも僕が運転した。超余裕過ぎて簡単だった。(揺れてたけど)
レンタルスクーターを今から返す所だった。怪我や問題とか起きなかったので良かった。流石僕の1年半ぶりの運転!

2.5. ランタンを飛ばして十分とはサヨナラ!

僕たちのランタンはコレです。めちゃくちゃわかりにくいですね。色によって込める意味が違うので注意してください!
この人混みは尋常じゃなかった・・・ランタンを上げ終わった後はすぐに駅に向かって走っていって奥の方に行ったらあまり混んでいなかった!

3. 最後に

九份の写真枚数があまりにも少なかったので繋げます!十份には夜にまた訪れたいと思います。